INDEX
TOP
会報 会則 プノンペン
補習授業校
水祭り
ボートレース実行委員会
行事・イベント
写真集
入会
申し込み用紙
水祭り実行委員会
ご質問
お問い合わせは
jac@locomo.org
まで。
ボートは通常40〜60人乗り。経験豊富なカンボジア人を同情させますのでご安心ください。あなたの団体・会社のカンボジア人スタッフも、ご一緒にいかがですか?

カンボジアの水祭りは、カンボジアの伝統行事として最大のもので、古くからの歴史を誇っています。この行事は1990年に復活し、日本人会では翌年1991年より1996年まで、特別参加を続けてまいりました。

水祭りは、本来は収穫祭のようなもので、田植えを済ませ雨季が明け一部では田の刈り入れも始まった頃に、この祭りは執り行われます。今日では、各州毎に選抜戦のも行われ、また各行政機関の参加や企業の販売活動が盛んになる等、年々大規模になってきています。このカヌーは基本的に寺院に属します。(写真は寺院の倉庫で保管されているボート)

今では実際にこのような大人数のてこギボートを使って移動することはありませんが、カンボジアの人々にとっては、雨季になると村や町、都市が一部幹線道路を除き水でふさがれ(つながり)、ボートは必要不可欠な生活手段として大切な役割を持っており、本来は生活に密着した競技でもあります。

どうやって漕ぐんですか? 危なくないんですか? 体験談 参加申し込み 写真集

for inquires and comments, email jac@locomo.org
Copyright © 2004 Japanese Association in Cambodia. All Rights Reserved.